宅建受験のバイブル_独学の場合のネットの上手な使い方

宅建受験のバイブル

独学の方が宅建試験関連の掲示板で質問されているのを見かけますが、あまりお勧めできないです。その質問者の使用している教材の内容が把握できないと、的確な回答ができない場合が多いからです。大手予備校の委託講義で直接会って質問をお受けする場合であっても、どの記載について理解できないのか把握するために、記載されている書籍を持参することをお願いしています。

宅建試験対策の過去問集についても、法改正などへ対応するために、問題文を独自に改題している場合が普通ですから、出題年度や番号が同じであっても、質問者と回答者が手元で見ている問題文が異なっている場合もでてきます。

また、それなりに有名なWEBサイトであっても、人様に教えるレベルにない方が記事を書いている場合が少なくないです。
自ら理解できていないことを、人様に理解できるように解説できるわけがありません。コンテンツを提供することで、何がしかの収入を得ているのであれば、WEBサイト管理者の方には、それなりの対応をしていただきたいものです。こういったサイトは、受験生時代に使用した宅建試験対策の教材を丸写ししたような情報を下手糞に加工することによって、誤った解説になっているものも少なくないです。

結論ですが、独学の場合は、使用する教材が決まったら、理解できないことがあっても、その教材だけで割り切って処理するのが一番なのかもしれません。インターネットの利用は、教材選択の際の情報収集と試験情報の収集に限定して利用するのも一考です。
ネットを利用することで、余計に混乱してしまっては本末転倒になってしまいます。

梶原塾 講師室

コメント

タイトルとURLをコピーしました